最新情報

日付
2018.01.01
タイトル
【新年のご挨拶】
詳細
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当協会に対し、格別のご高配を賜わり誠にありがとうございました。
さて、2017年6月より理事長に就任し、新しい理事と共に協会の運営に携わり半年が過ぎました。現在までサロン協会の会員メリットを充実させる取り組みとして、優良店舗に対する表彰制度や、トリミング事故を防ぐための安全セミナーなど、新しい試みを始めております。おかげさまで会員数も550店舗を超え、着実に増加している状況です。
今後は会員数2000店舗を目標に、協会活動をさらに進めていきたいと考えます。是非皆様のご協力を頂きながら、一緒に『真のペットの幸せ』の為に、素晴らしいペット業界を作って行きましょう!

私の考える『サロンのあるべき姿』として、『ペットサロンからペットコンシェルジュサロンへ』の進化を実現していくための方策を模索しております。ペットサロン協会の会員店舗が、街で信頼される、何でも相談できる、指導できるお店となれるよう進めてまいります。例えば地域のトレーナーさんや獣医さんとのネットワーク作り。飼い主へ正しい飼い方を指導するための知識を普及させるための飼い主教育活動。店舗同志の地域連携を行い、災害時の同行避難を支援する取り組みなど、やれる事はたくさんあります。
まだ時間はかかりますが、協会を通して行える仕組みを作っていきたいと考えております。

もう一つの私の目標は、『ペットサロンサポーター企業』の普及です。ペットサロンの為の用品を供給しているメーカーに対し、協会の『ペットサロンサポーター企業』としてご支援いただき、サロンの皆様に用品の知識を広げていくサポートをして頂きたいと考えております。 サポーターメーカー200件を目標に、将来的にはネットでメーカーへの質問や相談を行える環境を作りたいと考えております。

本年も飼い主が安心して利用できるペットサロンの普及、そしてペットサロン業界全体の活性化に向けて理事メンバー 一同、力を合わせて取り組んで参ります。
多くの皆様のご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2018年1月1日
非営利一般社団法人 日本ペットサロン協会
理事長 柳原伸明
リンク
資料