加盟店向け保険概要

サロン会員として加盟頂くと、自動的に付帯される保険の内容です。
別途の保険契約や保険料は必要ありません。

ペットサロン・ペットホテルの運営リスクを補償して
安心経営をサポート!

ペット事業者賠償責任保険のご案内<受託者賠償責任保険>

1.ペットをケガさせてしまった場合の損害賠償

補償概要

会員さまの過失により、お客さまからお預かりしたペット(犬と猫に限定)をケガさせてしまったり、食中毒を発生させてしまった場合の治療費(実費)などの法律上の損害賠償金および緊急対応のために要した初期対応費用を補償

1店舗あたり 全会員さま合計
1事故 保険期間中 保険期間中
支払限度額 免責金額 縮小支払割合支払限度額 支払限度額
損害賠償金100万円 3万円 90%200万円 1億円
初期対応費用100万円 設定なし 90%200万円 1,000万円
  弁護士相談費用3万円 設定なし 90%3万円 設定なし

※初期対応費用と弁護士相談費用が同時に発生する場合、初期対応費用の支払限度額を上限とします。
※縮小支払特約の支払保険金は以下の通りとなります。
支払保険金 = (損害賠償金等認定される損害額 - 免責金額) × 縮小支払割合【90%】
ただし、支払限度額を限度とします。

<注意点>

  • 会員さまに過失がある場合でも、「ケガ」 もしくは「食中毒」以外の事故は対象となりません。また、いわゆる「慰謝料」などの損害は補償対象となりません。
  • 「お預かりする前に生じていたケガ」や 「病気」により発生した事故は会員さまの過失ではないため、補償対象外となります。
  • お客さまへお引き渡し後に発見された 「ケガ」または「食中毒」により発生する事故は補償対象となりません。ただし、引渡後3日以内に会員さまが事故報告を受けた場合は除きます。

次のような事故を補償します

会員さまの過失により、ペットがケガ・食中毒をおこした。
会員さまの過失により、ペットがケガ・食中毒をおこした

治療を要する場合、治療費用(実費)、事故発生時の病院搬送に伴う交通費(実費)をお支払い。

飼い主さまがご負担する交通費は損害防止費用として認められる場合(獣医師の指示などによる通院)のみ対象となります。(単なるペットの見舞いのために通院する交通費は補償対象外となります。また、事故発生に伴い病院に駆けつけるための飼い主さまの交通費も同様に補償対象外となります。 )
会員さまの過失により、死亡させてしまった。
(病気による死亡を除きます。)
会員さまの過失により、死亡させてしまった

同等種のペット再購入費用相当

(実際当該ペットを購入した際の価格ではなく、事故発生時におけるペットショップなどの市場価格にてお支払い)

<初期対応費用について>
会員さまが事故の緊急対応のために、事故の発生・拡大の防止または事故による損害賠償解決に必要かつ有益と引受保険会社が同意する以下の費用を対象といたします。
(1)事故現場の保存費用(除く休業による逸失利益)、(2)事故現場の写真撮影費用、(3)事故状況調査・記録費用、(4)応急的に必要となった事故原因調査費用、(5)事故現場の清掃・後片付け費用、(6)会員さまの役員・従業員の現場派遣費用、(7)通信費

2.ペットが突然死してしまった場合のお見舞金補償

補償概要

会員さまに過失はないが、お客さまからお預かりしたペット(犬と猫に限定)が、突然死したことにより、慣習として会員さまがお支払いされる見舞金を補償

支払限度額
1匹あたり1事故あたり
5万円限度30万円限度

(注)(1)との重複支払はありません。

ペットが突然死してしまった場合のお見舞金補償

(注)慣習としてお支払される見舞金を補償いたします。
  見舞金の額は定額ではなく、ご負担された実費(1匹あたり5万円限度)となります。
  また、事故のご請求時には「獣医師の診断書」および「死体検案書」のご提出が必要となります。

3.ペットが逃げ出してしまった場合の捜索費用補償

補償概要

お客さまからお預かりしたペット(犬と猫に限定)が、逃げ出して行方不明となった場合の捜索費用を補償

1事故あたり縮小支払割合
10万円限度90%

「実際の捜索費用」×90%(縮小支払割合)と10万円のいずれか低い額を限度としてお支払いします。

お客さまからお預かりしたペットが失踪、逃亡、行方不明になってしまった。
会員さまの過失により、ペットがケガ・食中毒をおこした

捜索に伴う費用を補償いたします。

(1)探偵などの外注費(実費)
(2)チラシなどの作成費(実費)

(注)事故ご請求時には警察や保健所などの公的機関への届出が必要となります。
  なお、上記以外の費用については、別途ご相談ください。

事故が発生した場合のお手続き

万一事故が発生した場合は、遅滞なく取扱代理店または引受保険会社までご連絡ください。ご連絡がないと、それによって引受保険会社が被った損害の額を差し引いてお支払いすることがあります。
※ペット事業者賠償責任保険には、保険契約者または被保険者に代わって事故の相手(被害者)と示談交渉を行う「示談交渉サービス」はありません。賠償事故に関わる被害者との示談交渉・弁護士への法律相談・損害賠償請求権の委任等は必ず引受保険会社とご相談のうえ、お進めください。あらかじめ引受保険会社の承認を得ないで、損害賠償責任の全部または一部を承認した場合には、損害賠償責任がないと認められる額を保険金から差し引いてお支払いする場合があります。

【事故受付専用ダイヤル】

あんしん24 事故受付センター
0120-985-024(無料)

【受付時間】365日 24時間

※IP電話からは0276-90-8852(有料)におかけください。
※おかけ間違いにご注意ください。

<ご注意点>
上記ダイヤルでは、事故受付のみの対応となります。
実際の保険金お支払いの判断や相談は、引受保険会社の損害査定部門より折り返しの電話となります。
(引受保険会社営業時間:平日9:00~17:00)

ご注意事項

この内容は、「賠償責任保険普通保険約款」「受託者特別約款」および各々の「特約」で構成された「受託者賠償責任保険」の概要を説明したものです。 ご契約にあたっては必ず「受託者賠償責任保険」パンフレットおよび「重要事項のご説明 契約概要のご説明・注意喚起情報のご説明」をご覧ください。詳しくは普通保険約款・特別約款・特約集をご用意しておりますので、取扱代理店または引受保険会社までご請求ください。ご不明な点がございましたら、取扱代理店・扱者または引受保険会社までお問合わせください。

お問合わせ先(取扱代理店)

株式会社セブン・フィナンシャルサービス
保険サービス事業本部 保険第四営業部 法人営業課

〒102-8432 東京都千代田区二番町4-5
TEL:03-6238-3464
(受付時間:平日・祝日 9:00~17:30)

引受保険会社

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
東京企業営業第三部 営業第二課

〒103-8250 東京都中央区日本橋3-5-19
あいおいニッセイ同和損保日本橋本社ビル3階
TEL:03-6748-7852

(2017年4月承認) B17-100242